不具合:クリッピングパス付画像の配置について(CS3)

検証環境:WindowsXP pro sp2 / InDesign CS3 (5.0)

リンク更新などで、Photoshop形式(*.psd)のクリッピングパスを含まない画像からパスを含む画像に変更した際、
パスが有効にならない場合があります。


まず、画像取り込み。
Photoshop上でクリッピングパスを設定した画像は、きちんと背景が透けた状態で取り込まれます。


画像を差し替える必要が生じたと仮定し、左をパス付、右をパス無の画像にリンク更新にて変更します。

左側、きちんとPhotoshopのパスが再現されています。


再度画像を差し替える必要が生じたものとします。再びリンク更新にて変更すると……

右側、Photoshopのパスが再現されません。


もう一度、両画像をパス付←→パス無にリンク更新してみると……

どうやら、一度パス無し画像にリンク更新した画像は、再度Photoshopパスを含む画像に変更してもパスが再現されないようです。


仕方がないのでオブジェクトメニュー→クリッピングパスのダイアログを開きます。
おそらく「タイプ」欄が「なし」になっているはずですので、「Photoshopパス」を選び、クリッピングパスとして保存したパスを選択します。


ちなみにCS2で実験したところ、初回のリンク更新時で、すでにPhotoshopパスが有効になりませんでした。

 

track feed inserted by FC2 system